+

20代に特割がやってきた!20s’ get a special DEAL!

IDC.Tokyoは、20代から40代のダンスコミュニティ。今、20代限定の特割を行っています!IDC.Tokyo is a dance community for 20s to 40s. We are now providing a great deal to 20s’!!

Continue reading “20代に特割がやってきた!20s’ get a special DEAL!”

+

ソーシャルな社交ダンスを踊る方法?

最近のお勧めクラス、社交ダンスをベースにした「ソーシャルパーティダンスクラス」ですが、これは、「壁の華、Wall Flower」を作らない社交ダンスをもっとシンプルに、踊りやすくアレンジして、パーティで踊れるようにするものです。

Continue reading “ソーシャルな社交ダンスを踊る方法?”

+ 社交ダンス ラテンフットワーク

日本人はリズム感がないの?

社交ダンスにおいても日本の人は謙虚に、「日本人はダンスが下手」「日本人はダンスできない」と口を揃えて言います。がそれは完璧主義で謙虚な日本人の、ある意味”言い訳”で、実際は、日本人は世界的にもスキルも知識も大分高いです。ただ致命的に足りない面は確かにあります。

Continue reading “日本人はリズム感がないの?”

+ 社交ダンスと出会い

社交ダンス若い世代がいない? 嘘嘘、今やらないでいつやるの?

社交ダンスを始める人が口を揃えて言うことは、「もっと早く始めていればよかった」と言う事です。30代なら20代20代なら10代10代なら幼少と、もっと早くから始めていれば、自分はもっと踊れた、と考えます。社交ダンス=年配というのは、もはや妄想です。

Continue reading “社交ダンス若い世代がいない? 嘘嘘、今やらないでいつやるの?”

+

社交ダンスも経験が大事

知識に興味があったり、レッスンを復習したい人向けに、レッスンノートを書いていますが、一番大切なことは、知識があるうえでの経験と練習です。知識だけあっても経験を積まなければ意味はないし、感覚だけではいつか限界が来ます。

Continue reading “社交ダンスも経験が大事”

+

社交ダンス、男女の上達のスピードに違いはある?

女性の方が社交ダンスの取得が早いと言われています。生物学的に、女性は男性よりも、語学やダンス、音楽など、右脳と左脳両方を同時に使う事に優れています。しかし、身体能力の高い男性は、決して女性より上達が遅いわけではありません。

Continue reading “社交ダンス、男女の上達のスピードに違いはある?”

+

意外に知らないかも?社交ダンスのイメージと現実

社交ダンス、この言葉でパッと思い浮かぶのが、おじいちゃ、ばあちゃんの習い事でしょう。この言葉のイメージは、少し現実とは異なっていたりします。

メディアの影響もあり、映画の影響もあり、西洋歴史ファンの影響もあり、20代30代で「社交ダンス」をわざわざ検索して教室やサークルを探す人、実は多くいます。さてさて、その「社交ダンス」イメージと現実とギャップはこちら

Continue reading “意外に知らないかも?社交ダンスのイメージと現実”

+ ダンスパフォーマンス

社交ダンスパートナーと恋愛の関係 パートナーを好きになる?

「社交ダンスで競技に出ていて、パートナーはいて毎日練習してます。」というと、「その人とは、お付き合いしてるの?」「その人の事が好きなの?」「その人と何かあるの?」という印象を受けるでしょう。実際はダンスのパートナーシップに恋愛感情があるともないとも言えません。非常に特殊な関係です。

Continue reading “社交ダンスパートナーと恋愛の関係 パートナーを好きになる?”

+ 社交ダンスは魔法

美容健康維持 仕事効率向上 人脈形成 出会い 全てに役立つのが社交ダンス

社交ダンスは、美容健康、心の癒し、脳の活性化、若返り、出会い、人脈等々、必要なことに役に立ちます。それにはこんな秘密が隠されています。これだけのマルチタスクのアクティビティはなかなか他にはありません。

Continue reading “美容健康維持 仕事効率向上 人脈形成 出会い 全てに役立つのが社交ダンス”

+ ラテンダンスを踊るカップル

社交ダンス と 競技ダンスの違いはココ!

社交ダンスと競技ダンス、 初心者にとって、この違いは疑問であるもの。社交ダンスがスポーツ化されて、競うものが競技ダンスですが、具体的に競技ダンスと社交ダンスは一緒のものでしょうか?デモで踊るのは一体何ダンスでしょうか?そんなささやかな疑問に対して、答えをまとめました。

Continue reading “社交ダンス と 競技ダンスの違いはココ!”

+

都心よりアクセス 社交ダンス練習場オススメ8選!

ダンスの練習場は、今や競技ダンサーやヤングサークルメンバーの練習には当たり前に利用されていますが、実はこれだけ練習する場所が充実しているのは、日本くらいだそうです。小銭程度で自由に練習できる場所があるとは、ありがたいことです。

Continue reading “都心よりアクセス 社交ダンス練習場オススメ8選!”