レッスンジプシーにならないように

ダンスや運動に限って言えること「長続きしないで運動ジプシーとなる」

色々イメージして始めるけれど、始めてみたら全然思い通りにならないので、
辞めて次の習い事へ。そんな事はありませんでしたか?

人がなにか始めるにはいつでも理由があります。習いごとの場合には、必ずそこには背景があるものです。

特に大人になってから始める「社交ダンス」には、「夢」をもって始める人もいるかも知れません。そして、「恋」をして始めます。

ところが、暫くすると、「なかなか上達しない」「思うように行かない」そんな事で悩むことがあります。

そこで悩むと、つまらなくなって辞めたくなってしまいます。

でも、そこで辞めてしまうのであれば、一度試していただきたいことがあります。

それは、「毎週必ず同じ時間にレッスンを受けてみる事」

脳と筋肉は、筋肉のほうが覚えるのが遅いです。そして、筋肉の継続限界は、1週間と言われています。

上達する方の特徴は、必ず毎週1回以上レッスンを受けていることです。

筋肉は、一度覚えた感覚を1週間だけ維持できますがそれを超えると忘れてしまいます。

毎週一回を、6ヶ月から1年続ければ、身体が慣れてきます。そこでようやく、上達を感じられるようになります。

2週間に一度2レッスンずつ取るのであれば、 1週間に一度1レッスンずつ取ったほうが効果があります。

折角始めた習い事、レッスンを継続して受けないことが原因で起きた
「飽き」に負けて辞めてしまうのは、それまでの投資も台無しで、「レッスンジプシー」となってしまいます。

楽しいと思える習い事だと良いですね。

関連記事

  1. キッズレッスンがいよいよ始まります!

  2. 社交ダンスは魔法

    人と繋がれるから、ダンスをする 素敵な出会いがある場所

  3. 社交ダンスと社交界スキルのプロトコールマナー、そしてアフタヌーンティや…

  4. 女性と男性には、ダンスの上達の差がある、、けど実は??

  5. 社交ダンスとはエレガンスと上品な嗜み:教養・国際的な嗜み:舞踏会と社交…

  6. 必見、特別企画!!社交ダンス学ぶ社交界スキル:あの銀座シックスの最上階…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Email Magazine

Get the latest news and information direct from us to you!
素敵なメールマガジンを受け取れます

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

808人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。