女性の方が社交ダンスの取得が早いと言われています。生物学的に、女性は男性よりも、語学やダンス、音楽など、右脳と左脳両方を同時に使う事に優れています。しかし、身体能力の高い男性は、決して女性より上達が遅いわけではありません。

男女の違い 

女性の脳の作り

右脳と左脳を繋ぐ神経が太く、情報の行き来がスムーズになされる為、両方の脳を同時に使う事ができます。女性は、マルチタスクで、複数の事を効率よくこなす事ができます。

女性は、料理をしながら、携帯メールをし、更に会話ができ、更に頭の中で別の事を考え、質問されれば、手を止めずに答える事が出来ます。

男性脳の作り

女性に比べて、右脳と左脳を繋ぐ神経か細く、情報の行き来が遅くなります。

それぞれの脳の中の行き来に非常に優れ、小脳が発達していて、集中力は女性の50倍あると言う研究結果もあります。

1つの事をやり、集中すると、男性は凄まじい集中力で、凄まじい結果を生み出します。家庭での料理をする男性より、シェフに男性が多いのはそのせいです。

男性が料理をすると、こだわりにこだわり、栄養やコストを考えずに、普段食べないものを作ったりします。

上達に影響する点

ダンスや語学を習う際、女性は脳をそのまま使えば良いのですが、男性は、まずは脳の働きを変える事から始めなければいけないから、女性の方が上達が早いのが一般的です。

女性は、一般的に複数のことをいっぺんに考えることができるのですが、この女性特有の能力が、ダンスの上達に向いています。

しかし、男性が女性よりも遅いかと言うとそういうわけではなく、身体能力が女性より高いため、理解してからの上達スピードが極端に早いので、途中で男性は女性を追い抜きます。

女性と男性では、見えているものが違う 

一時期ヒットした本、話を聞かない男、地図が読めない女 は、正に女性脳と男性脳の違いを表しています。

男性が話を聞かない理由:
男性は1つの事に集中する脳を持っているから、話を聞いていない様に見えますが、話を聞く事に集中している時、例えば自分が必要だと判断した情報は、良く聞きます。

地図を読めない女:
これは女性のほうが空間把握が苦手なため、自分が今いる場所の認識が低いのです。男性が方向を決め、女性を連れて行く社交ダンスは、理にかなっているとも言えます。

ある調査の結果をまとめた情報です。

ある調査によると、男と女にある建物の設計図を見せたところ、男性の場合はある決まった場所が集中的に働いているのに対し、女性の脳が働いている場所はこれといって決まっていなかったそうです。このことから、男性は空間把握がうまくできるが女性は余りうまくできないといわれています。

女性向け男性向けの習い方

男性がダンスを教わる時は、方向を角度で示されるとわかりやすいのは、この脳の特徴から行っても自然なことです。男性は実践より座学から入ることが向いています。

日本で開発された、ダンスチャートは、男性向きに作られていて、女性に見せても余りわかりません。女性は、実際に身体を使って踊りながら学びます。女性は座学より実践が向いています。

男性と女性では、自己分析結果が異なります。

男性は、褒められたい願望が強いので、自分は素晴らしいと信じたいものですが、自己判断よりも回りの厳しい判断を信じたほうがよさそうです。

女性の方々、あなたはきっと実際自分が思っているよりも美しいですよ。

女性は感情的、男性は理論的

女性は繋がりを求め、男性は理論的な答えを求めます。

厄介なことは、お互いに相手が自分と同じ視野を持っていると期待し、別の考えにぶつかったときに喧嘩をします。

女性は感情的といいますが、感情をコントロールしたり、瞬間的に感情を変える事ができます。男性が感情的になるとコントロールができないので、行き過ぎてしまうことがあります。

男性は、理論的ですが、女性に比べて話すことが苦手なので、口げんかでは女性のほうが有利になります。

まとめ 

脳の仕組みを知る事で、グレーだった謎が、明確になってはきませんか?

初心者であれば、女性はなかなか自分をリードできない男性にイライラせず、優しく見守っったり、リードしていると思わせてあげることで、男性が上手になた時に大切にしてもらえます。

自分のことは棚に上げて文句を言えば、上手になっても二度と踊ってくれなくなります。

男性は焦らず、女性が理屈を知らなくて、感覚で「こういう感じ」と言ってもイライラしないで、理論を「こういう感じにしましょう。」という言葉に変えてみるのも効果的です。

そうでないと、「あの人ちょっと知ってるからって教え魔でうっとおしい。と、その人だけではなく、その周りの女性からも嫌がられます。女性のネットワークは限りなく広いものです。

お互いにお互いを理解することで、もっと素敵にダンスを楽しめるでしょう。


銀座の社交ダンスコミュニティでは、レッスンも交流もあります。こちら

参考リンク:

この度、一部参考させていただきました。ありがとうございました。

http://www.brain-studymeeting.com/dif/man_women/

http://matome.naver.jp/odai/2139074293588035901

https://www.sciencedaily.com/releases/2016/07/160713152154.htm#.V70PNC150HY.facebook

One Comment on “社交ダンス、男女の上達のスピードに違いはある?

  1. Pingback: 女性脳、男性脳の違い 社交ダンス は女性の上達が早いってホント? – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。