じゃ、「社交ダンスやってみよう」となった時、まず考えるのが、さて、どうやって始めよう。ですよね?まずはお教室?それからサークル?って考える人がほとんどかもしれません。逆に、とりあえずサークルから、と思う人もいるでしょう。

この教室探しが意外にも凄く難しかったりします。合わないところに入ってしまうとさあ大変。しっかりと見極めて入りましょう。

東京の社交ダンススクールの数は世界有数

東京は、実は社交ダンスの教室に溢れていることをご存知ですか?今までは意識していなくて分からなかったかもしれませんが、意識してみると、ものすごい数の社交ダンス教室が東京にはあります。

一つの駅の周辺に3,4軒、、こんなの、世界中探しても日本くらいのものです。それもとても良い駅前という立地で、大抵2階、3階辺りにあります。因みに、この階数も法律で決められていたそうですが。

それだけ数があればピンキリの内容と言う事もわかりますね。

ウェブサイトはあてにならない

社交ダンスの教室のウェブサイトで、充実したサイトはあまりありません。経営者の先生方はレッスンでお忙しいですし、昔からの名残で、あまりサイトに注目をしているお教室も少ないかもしれません。

ウェブサイトに情報は少ないけれども、行ってみたら凄い良かった!などと言う事も良くある話でしょう。

逆にウェブサイトがある程度充実していても、期待した結果が得られるかは別の話で、どんな業界も同じかもしれませんが、人気のある教室は、比較的そこまでサイトを充実させていないようにも考えられます。

ただ単純に「忙しい」と言う事もあるかもしれませんし、「お客様がこれ以上増えたら困る」という意向も考えられます。

口コミのシステムも発展していないので、ウェブサイトの文言をあてにするより、実際に訪問してみるほうが良いでしょう。

アクセスの良い場所にある教室の体験レッスンを受けてみる

まずは、アクセスは大切ですね。一度お教室に入ると、なかなか辞めずらいものですから、通いやすい、と言うのはとても大切になるでしょう。

初めての社交ダンスや、趣味程度の社交ダンスなら、アクセスが良かったり、その地域が好きだったりで決めるといいですね。

体験レッスンへ行くと、教室の雰囲気も見れますし、肌で感じることで自分と合うかがわかります。

また、体験であればグループレッスンが良いでしょう。グループレッスンであれば、その教室の特徴や客層が良くわかります。

人と人の距離感が近いダンスですから、人の合うあわないは、今後のダンスライフに影響します。人を見て決めたほうが賢明とも言えます。

他の生徒の様子をうかがう

グループレッスンの時の雰囲気だったり、生徒の様子は、その教室のカラーを表します。ぎすぎすしていたり、冷たい目で見られたり、中が悪そうな雰囲気であれば、おそらくそういったカラーでしょうし、逆にフレンドリーで楽しそうであれば、楽しい場所でしょう。

先生の雰囲気もまたそのカラーを変えるものですから、なるべく他の人とお話しするようにして、様子を伺うのが良いでしょう。

少なくとも、楽しいダンスですから、楽しさで選ぶと楽しいダンスライフを送れます。

教室の方向性と考え方

社交ダンスの世界は思うより内向的です。「入門」があれば「破門」もあり得ると言う事ですね。そこまで極端でなくとも、考え方が合わなければ、結構大変です。「のれん」文化の日本は入ってみなければわからない点も多いので、慎重に見極めましょう。

こういったことは、確認されたほうが良いでしょう。

  • レッスン内容:競技のダンスか?社交ダンスか?
  • パーティの有無:どんな程度のパーティか?ドレスコードは?
  • 特定の決まりはあるか?
  • 他の教室やサークルへ遊びに行っても良いのか?
  • 休む日があっても良いのか?
  • 暗黙の了解のルールがあるのか?>>「初めてなので教えて頂きたい」と伝えれば可能な限り教えて頂けるでしょう。

まとめ

教室、先生探しのポイントでした。初心者にとって、先生の質は自分に合うか会わないかで決まります。

色々試してみて、自分にあった場所を見つける事がよいですね。

銀座の若者向け国際派社交ダンスコミュニティサークルはこちら!

 

 

 

2 Comments on “ 社交ダンス 教室の見つけ方と見分け方

  1. ピンバック:  社交ダンス 教室の見つけ方 見分け方 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

  2. ピンバック:  社交ダンス教室の見つけ方 見分け方 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。