かつて、社交ダンスは、風営法規制の影響もあり、日本文化になかなか馴染まない距離感から、いかがわしいものとされ、社交ダンス=風俗この印象は長年続き、ひっそりと活動されていました。教室でしか踊れない地味な印象から、どんどん若い世代を遠ざけていきました。

「社交ダンスはもっと年を取ってから」という40代以上の人も多くいます。実際は、20代から40代までが一番楽しめる時期なのですが、一般的には年配のイメージがあります。

西洋では、子供のころからダンスを習い、大人になったときには、得意不得意はあるにせよ、大体は踊れてしまいます。

そんな中に日本人が行くと、何していいかわからず、壁の華となり、楽しいはずのダンスパーティでは、踊ることも話すこともできず、地獄の2時間と化します。

社交ダンスは若者の流行だった

かつて、日本では社交ダンスは大ブレイクして、日本中の若い男女が踊りに行き、教室は出来れば人が入り、出会いと言えば社交ダンス、と言うほど流行りました。

そのまま流行り続けるはずの波が、どうして途絶えて島たのでしょうか?それだけ、流行ったものであれば、後に伝わってもいいものではないのか?と思いませんか?時代の流れだからとか、そういう単純な理由ではなく、もっと流行るはずのダンスが閉ざされたのには理由があります。

規制により自由さを失った

ダンスは、「自由」の象徴であり、「自由」から生まれる、「出会い」「繋がり」があるものです。規制ができたため、この「自由」を伝える自由が、社交ダンスから閉ざされてしまいました。

自由を失った社交ダンスにはもはや流行らせるすべもなく、規制に元、教室の中でひっそりと踊るしかなくなってしまったわけです。

若者を魅了する「華やかさ」を失った

このため、どの時代でも若者を魅了する、「華やかさ」「夢」そんなものを伝えることが出来なくなり、そのうち、当時の若者が年を取り、教室やパーティには年配の姿しかなくなり、そうなるとますます若者が近づかなくなる、と言うことになりました。

華やかなはずのこのダンス、華やかさをどんどん失い、若者の目には魅力的に映らなくなりました。

教室が年配をターゲットとする

すでにダンスの良さを知っていて、流行の流れにいて、更にダンスへかける費用も高く、他の趣味も若者より少なく時間おある年配は、お教室にとっては若い顧客を捕まえるよりもずっと「いいお客様」なので、教室の運営や雰囲気も年配向けになっていきます。

そうすると、当然ますます若者は入りたいという気持ちにならず、どんどん興味をひかなくなったわけです。

今若者に密かに再ブレークしているダンス

しかし、現在は、そう言った事を懸念し始めた、学連上がりのプロの先生方や、団体、ダンスの強烈な愛好家の方々が、この状況に気づき、「日本に新たなダンスブームをおこそう!」と様々な活動をされています。

その結果、最近では若者向けサークルやパーティなどもあり、また西洋のダンス協会も増えてきました。

競技志向の団体もあれば、社交的面に重きを置く団体、ジュニアの教育に力を入れる教室も増えてきました。

社交ダンスブームの今と昔

昔は、「西洋のかっこいいダンス」「男女が出会える場所」という遊び感覚が主にはやっていて、パブなどで踊られていた半面、現代は、ヤングサークルや教室は、競技のダンスを教えている傾向にあります。

今の時代、エクササイズの要素が詰まったスポーツ的感覚は人気をよびます。また、習い事をしたり、競争をすることが割と好きな日本人ですから、そういった意味ではニーズに合っています。

今足りていないのは、若者が競技ではなく、社交として楽しみたいと思えるダンスはあまり伝えられていないことです。

社交ダンスは、新しい大人のたしなみと交流です。時代は繰り返し、社交ダンスブームは戻ってきます。もっともっとおしゃれに入りやすいダンスの場を提供し、日本でもっとダンスを自由に気ままに楽しめるようになれば、もっともっと沢山の人が社交ダンスを愛することでしょう。


銀座にある国際派若者向け社交ダンスコミュニティの詳細はこちら

 

 

2 Comments on “閉ざされた社交ダンスの扉

  1. ピンバック: 社交ダンス 風営法で規制した事のリスク その2 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

  2. ピンバック: ダンスを風営法で規制した事のリスク その2 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。