こんにちは、Mariです。今回は、前回の続き「教室」「サークル」の違いについて書きますね。実は、社交ダンス、サークルとの相性がばっちりって知ってましたか?

社交ダンス=交流=遊びがある

社交ダンスってそもそも遊びです。ダンス自体は宗教や辛いことからも逃れの念から生まれてきていますが、社交ダンスは、その名の通り「社交」のためのダンスで勿論、外国生まれです。

教室の指導は厳しいイメージがありますが、競技ダンスの指導なら勿論スポーツ的な特訓があり得ますが、「社交ダンス」で趣味での教室なら、「社交ダンス」というものを教えるのが本来の役割だはと思います。ただ、それを果たすのは現状は難しいとも思います。
swing_dance_by_lambi1

私はそれは非常にもったいないなと思っています。学校であれば、学校らしくもっと専門的でもある意味良いと思いますし、「社交」を極めるとは、それはそれで大切で価値のあることです。

テクニックを教えるのであれば、目的を明確にしてもらうことも、ポイントだと思います。例えば、発表会のためとか、ウェディングのため、とかでしょうか。

そう考えると、社交ダンスは「サークル」のほうが本来の目的を果たしているのではないかと考えています。

遊びか本気ってこと?

それにしてもこの二つの言葉、極端に分かれすぎなような気がします。以上の解釈が本当ならこうなりますよね。

サークル=軽いお遊び=部活動=習ってること自体はちゃんとやらない
教室=まじめなレッスン=遊びじゃない=ちゃんと教えてくれる

こう見ると、「う~~~ん、そうかな」って思います。教室のグループレッスンも、サークルのレッスンも、内容のクオリティは、場所にもよりますが変わりませんし、友人ができれば、集まることも変わりません。実際にはこの現状でありながら、教室はかたくて、サークルはやわらかいというイメージなのですね。

でも、私のグループが「サークル」のくくりであるから、この印象というのであれば、これは違います。

私のグループは先生は資格もちの経験豊富なプロしかおらず、まじめにやりたい人向けのまじめな講習会もありますし、個人レッスン紹介もありますし、マナー研修もありますし、英語レッスンだってあります。

また、遊び面も本気で、豪華イベント企画は、イベント、サービスプロの運営です。むしろ普通の教室よりも学べて、普通のサークルよりもイベントが充実している環境です。

要するに、社交ダンスらしく、遊びと本気をきっちりと分けています。

経営面では同じ扱い

さて、「サークル」と「l教室」経営面ではどうなのでしょうか?非営利、営利と言いますが、実際はどうかというと、何ら違いはありません。サークルだから税金を払わないとかありませんし、経費が大変にかかります。実は、イベントごとの多いサークルのほうが、経費を必要とする事もある現実もありますし、サークルがボランティアでなければいけないのであれば、本来ユーザーが必要としているニーズは満たせないでしょう。


 

Young adults having dance classではIDC. はなに?と言われたら、どちらでもないので、現在は分かりやすいように「サークル」と答えています。「教室」では間違いなくありません。でも、同好会ともちょっと違います。なので、「ワンランク上のサークル」と答えます。

イベントのプロが作り上げた、イベント盛りだくさんの、プロ講師が教えるサークルですから、真面目も遊びもできるプレミアムサークルとしています。

趣味と楽しみと交流と、国際交流もちゃんとできるような環境は、今までなかったですね。じつはこれは、私が「これがほしかった!」という場所なんです。

私としてはダンスはテクニックだけではなく、社交ダンスの本来の目的である、交流、国際交流、マナー、教養といったところも大切にしていきたいなと考えています。

言葉の壁を越えた、コミュニケーションがここにあると思って癒されて頂けたらいいなと思っています。

Happy dancing day!

 

ご質問コーナーもうけました!なんでもご相談ください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。