サルサダンスは社交ダンス?

English Follows:

まだ、サイトはリニューアル中ですが、もう待てない!フェイスブックへの書き込みだけじゃやっぱり、、と思いまして、ブログだけは再開しました。

こちらの記事はフェイスブックと同じですが、今日からこちらで再開します。工事中のため、時々レイアウトが見えづらくなるかもしれませんが、申し訳ございません。

時々、「これは社交ダンスですか?」「サルサダンスですか?」と質問されることがあります。その時、私は必ず、「サルサダンスも社交ダンスのうちですが、ここでは、社交ダンスのうち13種目と、時々お遊びでサルサダンスをやりますよ」と答えします。

きっと、ここでいう「社交ダンス」はいわゆる組んで踊る、ワルツのことをおっしゃってるのかなって思いましたが、「社交ダンス」にはサルサダンスも含まれます。

日本では、「社交ダンス」とか、「ソシアルダンス」などと名前がついていますが、要するに男女が組む、パーティで踊られるダンスは、ワルツであろうと、サルサであろうと、アルゼンチンタンゴであろうと、民族ダンスであろうと、全て「社交ダンス」なんです。

「社交ダンス」という言葉には大きな語弊があります。Shal We Dance?の影響か、どことなく、敷居が高いか、年配の娯楽か、どうやら、若者のダンスではないという印象が根強くついてしまっているようです。

これは、ただたんに日本の歴史の影響なので、実は全く逆なんです。

社交ダンスは、やっていくと結構な運動量だということが分かります。このダンスを年配から始めるのって、結構結構きついです。。。昔から踊られていらっしゃる方は、素晴らしくお上手ですが。

サルサダンスも、昔は社交ダンスの競技の種目に含まれていて、ラテンダンスのうちの一つなんです。身体の使い方が異なるから違うように見えるのですね。面白い。

沢山のダンスの種類がありますから、ここでこれから動画紹介をしていきましょう。

まずは、私のカナダの友人のプロのサルサダンサーからのプレゼントを!

これが、本場サルサです。彼女はカナダでトップレベルのダンサーで、元バレーの選手です。
踊りは、バレーの動きも少し見えますし、このダンス、サンバの曲でチャチャを踊っているみたい!

David, ありがと!

Sometimes, I receive a question if we do “Social Dance” or “Salsa”, and I always answer that Salsa is one of the social dances.

In English, the description is more clear, saying “Ballroom Dance and Latin American”. If you hear these words, they usually mean 10 dances, but did you know we have a lot more pair dances just like them, also Salsa used to be a comp dance of Ballroom?

There are different understanding of “Social Dance” in Japanese and Ballroom Dance in English, which is very interesting, but it is related to the history of dances in Japan. I will talk about the history again sometime later.

I will post more about dances, and now I will start with one video from my friend who dances Salsa as a professional. She is one of the op level Salsa dancers in Canada and used to dance ballet.

I can see that!

Thanks David!


スペシャルイベントのお知らせ 必見!

ペアダンスやりたい人、必見です!

6日夜と7日昼にダンスコミュニティオープンイベントを行います!

社交ダンスしたり、おしゃべりしたり、、終わったら二次会へ行きます。

6日は、特別プレゼントとして、私達のミニプロデモ行います。誰でも踊れるダンスレクチャーもありますので、全くのみけいけんしゃさ
興味ある、参加したい人は、ここにアクセスして、参加ボタン押してください。

https://www.facebook.com/events/1196572260428799/

フェイスブックを見られない方は、contact@idc-tokyo.comまでお気軽にメールを頂ければ、詳細をお送りいたします。

 

We will hold a special event on the 6th and 7th of January! We will dance, chat, and go to another place to continue. On the 6th, we will give you a little pro-demonstration as a special gift!
There will be a dance lecture so that everyone can dance.

If you are interested, click on this link and press “Going” or send me a message!

https://www.facebook.com/events/1196572260428799/

Looking forward to welcoming you!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。