こんにちは、Mariです。今回は、ちょっと方向性を変えて、個人的な思考と個人的な経験を公開して、社交ダンスがどうして寂しさを助けるかお話していきましょう。


なんでもあり、便利で、情報量も十分な現代、何もなかった時代に比べて、夢を見るより癒やしを求める人が増えてきました。

ヨガ、セラピー、マッサージ、スパ。。癒し系の施設もどんどん増え、癒し系を求めている人が増えていることを物語っていますね。

特にこの大都会、東京では友人は多いのに、独りぼっちで寂しいと感じている人、実は沢山いるでしょう。

誰でもとても寂しがりやで、周りと連絡がつかなくなることが怖くて、必死で関係を続けたり、自分が周りにどう思われているのかなど気にしたりしてるものです。

最近は、自分の存在をよりアピールするために、「モリ」の文化もできたようです。

より良い写真をSNSに載せて、たくさん「いいね」をもらうことで、自分の勝ちを確かめる、そんな時代です。ちょっと悲しいなと私は感じてしまいます。

こんな物に溢れた時代だからこそ、人は人の愛を求めているんですね。


私が、社交ダンスを始めたきっかけは、辛い経験からでした。愛に疑問を持ち、自分の責任ある仕事をするのが精一杯で、毎日が灰色でした。

あるダンス教室に足を踏み入れた時、ゾンビの様に無だった私の目に光が差し込みました。そして、その社交ダンスが私を、入門から入会、初級、中級そして競技選手、セミプロへと変えていきました。

社交ダンスというものは、日本人が忘れている心を取り戻すものだと思います。

私は、海外に住んでいましたが、日本に帰国したときに、日本人の殆どの人が、心を何処かに置き去りにしてしまっていると感じました。

人の関係も上辺で、アートや音楽が後回しにされ、何故か仕事中心で、情熱を忘れた生活をしている人がほとんどですね。

人には、芸術と、音楽を感じる感性があって、使わなければ錆びてしまうのに、使える場所がどこにもないんですもの。

だから、社交ダンスを始めたときに本当に嬉しかったんです。


日本でも、こういう場所があったんだ!

映画の中で優雅に踊るようにダンスをしたい、そして、ここから可能性を広げて行きたいと思いました。

始めは、グループレッスンの入門で、男女が向かい合う事から始まった事には驚きました。日本では、男女のダンスは一般的ではないから、ここから教えるんですね。

その教室は、超初心者向けだったので、基本中の基本、ブルースとマンボから習うことが出来ました。それには、本当に感謝しています。それらがダンスの基本中の基本で、世界共通だからですね。

音楽に合わせて、決められたルールにのっとって動くのが楽しくて、知らない人と踊るのも楽しくて、心の拠り所になりました。グループレッスンで知り合った人たちとの飲み会も、新鮮そのものでした。

当時は唯一、心の底から笑える場所でしたから、本当に心の支えになりました。

ダンスがあったから、辛い時も乗り越える事が出来ましたね。母を亡くしたことも大きな悲しみでしたが、ダンスを通して、人を感じることもできました。そして、母がいつも言っていた、「いつでも感謝しなさい」という言葉が生きるようになりました。

そして、「愛」という物は、自分の中にあるのだと、気がつきました。


人と人が触れ合う、感性を磨く音楽のあるダンスは、人の心を豊かにします。

一人じゃないと実感できます。目指すものができます。没頭するものができます。最高の幸福感を味わうことができます。

そして、年を取ってもそれを続けることができます。こんな幸福感を、ずっと味わえるしかも健康でいられるなんて、とても素敵じゃないですか?

社交ダンスは本当に夢と愛があるダンスです。

なんだか、ボケーッとした生活を送っているなと思うなら、まずは初めて見てはいかがでしょうか?

社交ダンスを。シャイな日本人にはピッタリのダンスだと思いますよ。

 

One Comment on “人はみんな寂しいもの 愛の社交ダンスをすすめる理由

  1. ピンバック: 人はみんな寂しいもの 愛の社交ダンスをすすめる理由 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。