こんにちは。Mariです。今回は、前回の記事の続きを書きます。

o0550041311238949827

 

行動より思考が大切であると言う意識

 

これは、プロでさえもある過ちですが、何かをするとき、思考よりも行動を真似する人が、とても多いです。それは、どんな競技においても「プロ」とは呼べません。

例えば、自分の憧れの人が表向きは、偉そうに見えて素敵に見えるから、その行動を真似します。その人がいつもテクニックばかり教えるから、それが最重要だと思い始めます。だから、自分も同じようにしてみます。

ところが、いくら真似しても、いくらテクニックを研究しても全く上達しない、人がついてこない、かっこいいと言われない、憧れのあの人には近づくことができない。

どうしてでしょうか?

それは、その人の思考を真似していないからです。

憧れのその人は、いつも何を意識して生きているのか、テクニック意外に大切にしていることはなんなのか、試合前後にはどうしているのか、そういうことに目を向けないからです。

価値観や向上心、パートナーに対しての態度や気持ち、そういう部分を大切だと持っていなければ、その人に近づくことはできません。

衣装や化粧、ダンスを真似して、同じ体系、似た見た目でも、それは同じものに見えないんです。
これを知っている人は、「アマ」にはいません。「プロ」でも一部でしょうし、そういう人たちは上に上がる人たちです。

「プロ」と「アマ」の違い、これはなんといっても意識です。

ずっとダンスだけでやってきてそれで生活をする、しかもサポートのない日本でと言うことがどれほど大変なことで、どれほどの努力が必要か、少し考えればわかると思います。

辛いことも多いでしょうし、生活の為に苦労や悩みも多いでしょう。それでもやめないのは、それだけダンスを愛しているからです。

なので、ちょっとやればプロに勝てるなんて軽々しく思うべきではないと私は思います。
意識が弱い人は、プロのステイタスがあってもアマチュアです。でも、意識が弱い人はプロ担っていないでしょうし、継続していないでしょう。

パートナーを雑に扱ったり、生徒にダンスの本質を教えるのではなく、がんじがらめに抑えつけたり、賄賂を使って結果を得るような人は、プロ失格なだけではなく、ダンス自体辞めるべきだと思います。

そして日本の社交ダンスのステイタスは全て男性で決まります。

女性が「プロ」の男性と組むには自分が「プロ」と同じ意識を持つ必要があるでしょう。頼る甘えや、女の武器を使うなど試みれば、明るい未来はないでしょうね。

 

意識の違いが全てを変える

 

images-2

私は、アマチュアと組んだときは酷い意識の低さに苦労しました。
ダンスへの情熱もないし、テクニックはおろか、リズムも取れず、相手は、人間でなくても良いと言い出し、とにかく級を早く楽に取るための方法ばかり考え、ダンスの根本を全く理解していないご様子でした。

終いには、一方的な異性への感情と欲をむき出しにされ、心を手に入れられないと分かり、私が愛するダンスを利用して、駆け引きしり、私の自尊心を傷つけようとしました。これは、リーダーとして最低な行為ですね。

こういう人が、パートナーシップを大切にし、他人に本物のダンスを教えられるとは思えませんよね。

これは、私を現在のプロダンサーと組む大きなきっかけとなりました。

今のリーダーさんは、ダンサーとしても、先生としても、人間としても素晴らしく、社交ダンスの心得をしっかり持っていて、心ある人です。いつも研究をお拘らず、生徒の身になって教えています。

それにより信頼は生まれ、ダンスにもどんどん磨きがかかっています。

大先輩方を目の前に、少々生意気を申し上げて、大変恐縮ではありますが、プロとアマの違い、それは意識の違いです。プロの方なら、ご納得頂けるのではないかと思います。これだけ苦労と努力をしてきたのですから。

今度は、プロ意識とは何なのかもお話しておきましょう。

 

**ご質問、ダンスレッスン、英語レッスン、その他に関してはお気軽にお問い合わせください。

cceba-ballroom-dancing-class

One Comment on “競技社交ダンス プロとアマの違い 行動より思考

  1. ピンバック: 競技社交ダンス プロとアマの違い 行動より思考 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。