こんにちは、社交ダンサー、フリーライター、英語講師、(その他もろもろ)のMariです。今回は、よく聞かれる、社交ダンスのパートナーシップは、恋愛関係なのかということについて書きます。

478e3a8ef838fe8753d6e8521d301725-e1457963091417

 

まずは、なぜこのトピックにしたかと言うと、「社交ダンスで競技に出ていて、パートナーはいて、毎日練習してます。」というと、良く、「その人とは、お付き合いしてるの?」「その人の事が好きなの?」「その人と何かあるの?」という質問を最初に頂くので、そのような印象があるのかなあと思ったからです。

そういうカップルも少なくありませんが、私はそれを聞くと、「私の話、ちゃんと聞いてましたか?」と言い返したくなります。相手が女性なら、そうは聞かないでしょうとも思います。

ダンスを本気でやっているという事は、そんなチャラチャラした気持ちでやってないです。プロとして活動始めたと言っても、通じない人には通じないので、よっぽど日本ではこの理解がまだまだ得られないのかと思います。

実は、私はそれを聞くと、自分がそんなに軽率で、不真面目で、男性目的で、出会いに困っているからダンスをしている様にみえるのか?と、非常に落ち込みます。

競技を、しかもプロとして始めた人は、そんな生半可の下心では始めません。

プロの世界なんて、そんな甘くはありません。中には、ビジネスと割り切って、良い意味でお互いを踏み台とされてる方もいらっしゃいますし、本物の兄弟姉妹の場合もあります。

当然、共通して愛するダンスを一緒に育てていくうちに、カップルになる人たちも沢山いますし、それは大変健全で素敵だと思います。ただ、それを目的にダンスを利用などしないと言うことです。

私が、プロと組ませていただける機会に、快くお受けいたしましたのも、そうはいってもアマチュアでは、そういったチャラチャラした考えの人はいて、ダンスへ対する情熱が浅く、下心がある人もいることに大きな懸念があったからです。

特に、出会いの少ない男性だと、毎日必死で練習していると、それは自分への気持ちだと勘違いしてしまう人もいるのですが、それでは本当に困ってしまいます。そういう気持ちでダンスをしていると知ったその日から、手をとることすらできなくなります。

それに、そんなこといってたら、社交ダンスの先生方、身体も精神も持ちませんね。。。いちいち、恋愛感情など抱いていられないのです。

但し、面白いことに、パートナー同士だとパートナーとしての愛情は生まれます。

131227miwa

人にもよるかもしれませんし、この部分を重要視しない方々にはないとは思いますが、魅せるダンスを踊るときは、テクニックだけではなく、愛情を伴った情熱も必要になります。その愛情は、異性としての愛情ではなくて、同士、親友、家族に似たような感情で、相手を人間として大切に思う気持ちです。

そういった感情に触れたことのない(と思われる)日本人は、なかなかこの関係を理解できないようで、その見た目だけで、「なんだかいやらしいもの」と感じるのは、やはり日本的だと感じます。私から言うと、そう思うほうがいやらしい気がします。やはり、日本文化には、この大切な部分が丸々欠陥してしまっていると感じます。

社交ダンスが日本に輸入されたときに批判された時の見解が、今でも生きていると言うことは、とても悲しいことだなと思います。

但し、一ついえることは、社交ダンスには「本物」を見つけられる要素もあるともいえます。

見た目や言動や仕事のステイタスなどでは誤魔化されない本当の人間性が、ダンスからみれますから、本当に自分に合った相手を見つけたいと、少しでも思っている人がいれば、はじめてみるのも良いかもしれませんね。

それは、下心とはいいませんから。

社交ダンスは、本当に純粋で、美しい、そして楽しいダンスですよ!

shall_we_dance___by_asimsidiqi

 

 

One Comment on “社交ダンスパートナーシップと恋愛関係

  1. ピンバック: 社交ダンスパートナーシップと恋愛関係 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。