社交ダンス 様々な心身の病気を治す

こんにちは、社交ダンサー、フリーライター、英語講師のMariです。

社交ダンスを始める目的の一つとして、「運動不足解消」の目的が良くあると思います。確かに、身体を動かせるので運動不足解消になります。

でも、それだけではないんです。

今日は、社交ダンスが治す様々な病気についてお話しします。

 

運動不足解消

運動不足を解消しよう___運動不足が発症の一因となる病気

はい、これは確実に解消されます。

ダンスには、色々な種類がありますが、どのダンスも身体を動かします。(当たり前ですが。。)人により、必要としている運動量が異なると思うのですが、どの人にでもあった程度がありますので、無理なく身体を動かしていくことができます。

楽しく音楽に乗るので、自覚がなくともどんどん動けるようになり、始める前よりも運動神経が上がった感覚を持てます。

良く、「私はもう年だから。。」とか、「その年では無理でしょ。」と、言われる方いらっしゃいますが、社交ダンスに関しては、70歳でも80歳でも始めることができます。若者のように動くことが社交ダンスではありませんから。

楽しい運動不足解消で、健康に慣れますね。

 

脳の体操、活性化

img20150907073934578

ダンスは、頭を使っていないように思われがちですが、、、実際にはめちゃくちゃ使います。

まずは、ステップを覚えるだけでも頭使いますし、ステップを覚えたら、方向やら相手との距離感やら男女の役目やら、頭を使う要素が、かなり多い種目です。

人間相手の種目ですから、例えば野球のように、ここにこう投げたらここへ行く、というような単純なものではなく、正しく動かないと相手にも迷惑をかけてしまうので、だんだん必死で覚えるようになります。

いづれ、覚えること自体が早くなりますが、これは、脳が活性化されているからです。脳の体操をしているわけですから、若い人ならお仕事や勉強もはかどるようになりますし、年配の方ならボケを防止できますね。

 

感覚を育てて精神的な健康

lgi01a201312141500-400x311

ダンスは、芸術の一つです。

感覚を使うことも必要です。音感と体感とリズム感を必要とします。始めはそのような感覚を持っていなくても、続けていくうちに知らずと身についていきます。

人間として生まれたのであれば、この感覚を持っていない人などはいません。ただ、使わないとこの間隔は老化して、麻痺して、感じなくなってくるので、自分で「音感がない」とか、「センスがない」などと決め付けてしまうのです。

そして、「できない」と思い込んでしまったりするのですが、それは絶対にありません。

感覚を育てると、とにかく気持ちが良くなります。気持ちもリラックスして、なんだかわかならいけど毎日が幸せとなり、笑顔が出て、人との繋がりも深くなります。

 

精神安定

top-image

私は、社交ダンスは最高の精神安定剤だと思っています。薬など、症状を悪くするだけでしょう。

社交ダンスには、精神安定に必要な要素が全て詰まっています。

「身体を動かす」、「音楽を聴く」、「そして人と関わる」この3つの要素が非常に有効的です。人が生きていくうえで必要なのは、お金、人脈、仕事、うわべの付き合いだけではなく、条件が揃っていても本当の満足感は、心の満足からきています。

人は独りでは長生きできません。実際に、様々な研究でも証明されている通り、周りに人がいない人の生涯はネガティブで短いでしょう。その中でも、誰でも幸福感を求めているからこそ、色々なことをします。

社交ダンスに関して言うと、普段、どんな生活をしているかに関わらず、人とのつながりをしっかりと感じることができます。これは、精神安定に繋がるのですね。

 

まとめ

 

人はバランスの取れた生活が必要です。

社交ダンスには、この程よいバランスを育てる要素が詰まっています。

社交ダンスを学校の義務教育だけではなく、病院にも取り入れるべきだと思います。男女を超えた、人と人との繋がりを必ず感じられるはずです。

社交ダンスで、より一層満たされた生活が送れますね!

img-thing

Fred-in-Shall-We-Dance-fred-astaire-5557192-720-480

 

2 Comments on “社交ダンス 様々な心身の病気を治す

  1. ピンバック: 社交ダンスは様々な心身の病気を治す – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

  2. ピンバック: 社交ダンス 様々な心身の病気を治す – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。