ダンスを風営法で規制した事のリスク その2

 

前回の記事の続きです。

 

若者の社交ダンス離れ

 

ダンスが、いかがわしいものとされた事から、ひっそりと活動がされてきたことや、教室でしか踊れないと言う、地味でつまらない印象から、社交ダンスには若者が集まらなくなってしまいました。

最近、私よりも10歳年上の女性がこのようなことをおっしゃっていました。

「社交ダンスは、もう少し年取ったら始めるわ。」

どうやら、まだまだ、社交ダンスは高齢者の娯楽だと考える人が多いようです。

外国でも、社交ダンスというと、古典的な伝統的なイメージをもたれますが、社交ダンスの基礎である、ジルバはマンボのようなダンスは、社交ダンスと意識しなくても、普通に皆が踊れる環境です。特に、社交ダンスと意識していなくても、踊りの場で踊られます。

日本では、どうしてそのようなことになってしまったのでしょうか?

それは、戦後の若者が続けてきて、若い世代に伝えることができなかったからであり、規制により、若者を魅了することができなかったからというのも理由の一つです。

若者を魅了するには、楽しくみせることが大切です。若者は、若者が集まるにぎやかな場所に集まります。高齢者しかいない、静かな場所からは逃げてしまいます。

社交ダンスにとって、若者が集まれる場所が非常に少ないため、社交ダンスに興味がある人は、サークルや競技会を目指したレッスンだけにとどまり、本来ダンスの持っている、多種多様な人とのコミュニケーションをとると言う部分に関しては、なかなか触れる機会が少ないのが現状です。

社交ダンスという素晴らしく健全で、心豊かになれる娯楽が、もっと若者に広がり、心豊かな日本になるといいですね。

 

若者の日本離れ

 

 

社交ダンス離れに留まらず、若者は日本から離れる傾向も出てきました。海外への移住のハードルが低くなった今、海外へ移住する人が年々増えています。その理由は様々ですが、自由度に対する不満から生じている場合が非常に大きいです。

日本は、決して国民が生活に困って他国へ出稼ぎに行かなくてはいけない環境ではありません。どちらかと言うと、精神的な理由という場合が多いですので、経済面ではありません。また、日本を離れる事を決めるのは、女性が多いです。日本での女性の立場はまだまだ低く、海外のほうが活躍できるし、精神的な安定も得られるからです。

ただでさえ減っている若者や、子供を生む女性が日本から減れば、今後の日本経済への影響も当然出てくるわけだし、日本が更に高齢化するという事になります。

ダンスの様に、若者が楽しめる娯楽に対して規制する事は、自由な表現を規制して、若者が逃げたいという感情を抱く原因となるので、国に取ってもリスクであったと思います。また、ダンスを通じて、男性が女性をもっと大切にできるようにもなるでしょうから、そうすると女性も日本を離れなくなるでしょう。

ダンスが自由に踊れるようになった今、若者がもっと日本を好きになれればいいですね。

 

経済への影響

 

 

規制が厳しすぎた為、需要がある場所にできるはずの営業が出来ず、少なからず経済発展の邪魔になっていた点も、見直しの理由の一つでした。グローバル化が進む一方、この古い規制は、日本訪問者の不満でもありました。

経済発展都市とされる東京でも、この様な規制は、度を越えるものであり、本来の需要と供給の妨げになっていたと言う声もあります。

 

まとめ

 

 

規制が穏和されたことで、もっとダンスが日本に広がれば、もっと明るい経済もより豊かな国になるかもしれませんね。

そして、それを実現するためには、防犯システムを強化し、一人ひとり個人もしっかりと自分を守る意識を持つことが必要なのかもしれません。

次は、このブログのメインである社交ダンスへの影響に関して、お話したいと思います。

2 Comments on “ダンスを風営法で規制した事のリスク その2

  1. ピンバック: ダンスを風営法で規制した事のリスク その2 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

  2. ピンバック: 社交ダンス 風営法で規制した事のリスク その2 – 社交ダンスの魅力 Beautiful Dancing Life: Ballroom/Latin

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。